サイトの恋愛相談に人工知能が回答 「教えて!goo」で

記事リンク

 NTT:サイトの恋愛相談に人工知能が回答 「教えて!goo」で - 毎日新聞

 

要約

 NTTレゾナントは25日、同社が提供している「教えて!goo」の恋愛相談に、人工知能が回答するサービスの開発を始めたと発表した。相談内容から相談者の年齢や職業などを分析し、同サービスの膨大な質問の回答から適切に組み合わせ、提示する。将来的にはAIが独自に回答を生成することを目指すという。

 

疑問

 質問者を満足させられる回答ができるのか。

 

考え・主張

 ロボット掃除機に搭載されルートを分析したり、プロ棋士囲碁で勝ったり、ここ最近人工知能の活躍の幅が広がってきている。もともと知人に聞きづらいことをネットを通して知らない人に聞ける質問サービスは画期的なアイデアであった。しかし、すべての質問に対してそれぞれ回答者が現れるとは限らない。そういった質問をカバーできるようになるということなので、かなり便利になると思う。

 

その他

 特になし