読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友人だからだまされる SNSのアブナイ落とし穴 : 深読みチャンネル : 読売新聞

記事リンク

友人だからだまされる SNSのアブナイ落とし穴 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2

 

記事要約

 近年、SNSを巡る消費者トラブルの相談件数が増加している。パターンは二つあり、一つは元々の知人からSNSを通じて連絡を受け、金銭トラブルに巻き込まれる例であり、もう一つはSNS上で知り合った人物と実際に会って金銭を要求される例である。どちらも心理的に断りずらいという特徴を持つ。

 

疑問

 一度も会ったことのない人物となぜ会おうとしてしまうのか。

 

考え・主張

 離ればなれになってしまった友人や家族の近況を手軽に知ることができるSNSは非常に便利なコンテンツである一方、こういったトラブルが相次いで起こっている。各企業は個人情報の保護などのセキュリティー対策を強化して、ユーザーに注意を呼び掛けている。そこでこういったトラブルに巻き込まれないためには個人個人が警戒する必要があるだろう。顔の知らない人とは関わらないといった自分なりのルールを決めることで、トラブルを避けることができるだろう。

 

その他

 特になし